たつ屋食堂

簡単で栄養のある料理を毎日作れるようになりたい・・・

たつ屋食堂【裏メニュー2】:口臭予防&鼻炎改善効果!【わさマヨチャーハン】

f:id:tatsuyasyokudou:20190904193935p:plain

 

調理時間 5分

調理レベル ☆

仕上がり具合 ☆☆☆ (5段階評価)

 

効能

わさびの独特の辛み成分には抗菌作用があり、口臭の元となる雑菌を無くしてくれる。くしゃみの原因となるヒスタミンサンをわさびに含まれる「ワサビチオヘキシル」が抑制してくれる。

 

材料

f:id:tatsuyasyokudou:20190904195015p:plain

 

        わさび・・・少量

          卵・・・1個

         白米・・・茶碗1杯

       しょう油・・・少量

     塩・コショウ・・・少量

   鶏がらスープの素・・・少量

        ごま油・・・少量

      マヨネーズ・・・適量

        料理酒・・・少量 (写真なし)

 

作り方

f:id:tatsuyasyokudou:20190904195904p:plain

 

わさび少量・しょう油適量を混ぜ合わせる。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190904200622p:plain

 

溶き卵を作る。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190904200715p:plain

 

フライパンを温めてごま油を敷く。卵を入れあとすぐに白米を入れてすぐにかき混ぜる。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190904201023p:plain

 

卵と白米を混ぜたら、塩・コショウ・鶏ガラスープの素を少量・マヨネーズ適量とわさびしょう油を入れて混ぜ合わせる。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190904202106p:plain

 

最後に料理酒を入れて混ぜ合わせたら完成。お好みでチャーハンの上にわさびを乗せると良い香りになる。

 

【わさマヨチャーハンを作ってみて】

  1. 思ったよりも濃くない。(作った時は味が濃そうに見えた)
  2. わさびは多めの方が良い。炒めたせいなのかあまり風味が残らない。
  3. 具を何か入れるべきだったと後悔した。

 

【わさマヨチャーハンの良いところ】

  1. 具材がシンプル。
  2. 材料費が安い。
  3. しょう油に含まれるフラノンがコレステロール値を下げる効果が期待出来る。
  4. ごま油は二日酔いを改善させる効果が期待出来る。理由はリグナンという成分が肝臓の機能を回復してくれるから。
  5. めっちゃ簡単に作れる。