たつ屋食堂

簡単で栄養のある料理を毎日作れるようになりたい・・・

たつ屋食堂レシピ20:免疫力UP⤴&骨太効果【いもチーズ】

f:id:tatsuyasyokudou:20190831212916p:plain

 

調理時間 10分

調理レベル ☆

おススメの時間 ランチ

 

効能

じゃがいもに含まれるビタミンCが免疫力を高めて老化を防止する。チーズの熟成中に出来るカゼインホスホペプチドが、カルシウムの吸収を良くしてくれるから骨が太くなる。

 

材料

f:id:tatsuyasyokudou:20190831213545p:plain

 

    じゃがいも・・・1個

  スライスチーズ・・・2枚

        塩・・・少量

   アルミホイル・・・少量

 

作り方

f:id:tatsuyasyokudou:20190831213731p:plain

 

じゃがいもの皮を向いて薄く切る。目安は2ミリぐらい。じゃがいもが滑るから注意する。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190831213942p:plain

 

切ったじゃがいもを600Wの電子レンジで3分温める。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190831214054p:plain

 

じゃがいもをアルミホイルに移す。塩少量をかけたあと、スライスチーズをちぎって乗せる。オーブントースターで3~4分焼いたら完成。

 

【いもチーズの良いところ】

  1. フライパンを使わない。
  2. けっこう簡単。
  3. じゃがいもにはりんごの6倍のビタミンCが含まれている。フランスでは「大地のりんご」と呼ばれている。
  4. じゃがいものビタミンはでんぷんに包まれてるから加熱しても成分が壊れにくい。免疫力を高めるのには最適。
  5. チーズは人間の体では作られない必須アミノ酸を効率よく摂取出来る。それにより美肌効果や集中力の向上が期待できる。