たつ屋食堂

簡単で栄養のある料理を毎日作れるようになりたい・・・

たつ屋食堂レシピ22:心を落ち着かせる&ダイエット効果あり!【ちくわの甘辛煮】

f:id:tatsuyasyokudou:20190902214645p:plain

 

調理時間 20分(煮詰める時間含め)

調理レベル ☆

おススメの時間 モーニング

 

効能

ちくわに含まれるカルシウムが心を落ち着かせる働きをする。EPAも含まれているから中性脂肪を減少させてダイエットにもつながる。

 

材料

f:id:tatsuyasyokudou:20190902214939p:plain

 

   ちくわ・・・4本(5本でも作れる)

    砂糖・・・大さじ0.5

  しょう油・・・適量

   みりん・・・適量

   片栗粉・・・小さじ1

     水・・・適量

 

作り方

f:id:tatsuyasyokudou:20190902215223p:plain

 

ちくわを斜めに切る。5ミリぐらいの厚さ。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190902215326p:plain

 

鍋に移す。砂糖大さじ0.5・しょう油とみりんをボトルで小さく1周させて約15分煮込む。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190902215550p:plain

 

片栗粉小さじ1を水で溶かす。水は片栗粉がギリギリ混ざるぐらいで良い。

 

f:id:tatsuyasyokudou:20190902215752p:plain

 

15分煮込んだら片栗粉を入れて混ぜ合わせれば完成。片栗粉は入れる直前でもう1度かき混ぜる。

 

【ちくわの甘辛煮の良いところ】

  1. 材料費が安い。
  2. めっちゃ簡単。
  3. 作り置きが出来る。
  4. タンパク質が豊富だから筋肉が付きやすい。
  5. ちくわに含まれる鉄分が貧血予防に役立つ。
  6. カロリーが低くてダイエットに最適。